Q&A

よくある質問イメージ

労働基準関連、労務相談

Q.転勤させようとした社員が、母親の介護を理由に転勤を拒否してきました。
処分できますか?
処分できない可能性が高いと思われます。
就業規則に『配置転換を拒んだら懲戒処分』等の条文があったとしても、
この場合「権利(処分する権利)の濫用」とみなされる可能性が高いと思われます。
『労働契約法』では、「権利の濫用」を禁止しています。
権利の濫用であるかどうかは社員の不利益の程度と会社側の合理的な必要性の程度が判断の基準となります


就業規則関連

Q.最近入社した社員から、就業規則を見せてほしいと言われ困っています。
20年近くも前のものしかありません。
就業規則は、法令の基準を満たしており会社の実情に合った内容でなければなりません。
また、長い間には、社員数が増えて勤務形態を変えた、事業の再編をして業務内容が変わった、社員の福利厚生を充実させた、などのほか、法令の制定や改正もあります。
一度作成したらそのままずっと使うということはできないものです。


労働保険料関連
只今準備中です。

雇用保険関連
只今準備中です。

労災関連
只今準備中です。

社会保険関連
只今準備中です。

年金関連

Q.(個人)半年前から人工血液透析をしています。
障害年金の請求ができると聞いたのですが?
人工血液透析をされているということですので、障害年金の請求ができる可能性があります。
ただ、初診日以前の国民年金保険料の納付状況により請求ができない場合もありますので注意が必要です。


助成金関連

Q.当社の仕事は、軽作業なので高齢者でもできます。
60歳以上の人を雇うと何か助成金をもらえると聞いたのですが?
新たに雇入れ等を行う場合の支援である「特定求職者雇用開発助成金」がもらえる可能性があります。
ハローワークからの紹介による雇入れであること、などのいくつかの条件がありますので、 詳しくはお問い合わせください。


お電話でのお問合せ

メール問合せ